上手いとか下手ってなんだろう

こんにちは。
「美楽(びがく)アートでクリエイティブな人生を」
を提案しているパステルアートインストラクター、唯花(ゆいか)です。
訪問ありがとうございます(*^^*)



突然ですが、自分のアートについて
いや、アートじゃなくても料理とか洋裁とか書いた字とか
なんでもいいんですが
「あの人の〇〇はめちゃめちゃすごいのに…」
「私の〇〇ってさ…」
これ、悩んでる人多いと思うんです。




分かりやすく言うと下から見上げてるイメージ。
こういうことですよね。


位置とか超適当。
実際に△かどうかも気にしない方向でw







このがね、絶望的に大きく思えるんですよね。
めっちゃ分かります!





で、目標のあの人みたいに描きたくて、ごく頑張って…
※数ヶ月に1枚描くかも〜♫じゃなくて、コンスタントに描いているという前提です。





1年後(かどうかは知らんけど)、こうなります。




そりゃそうだ。
私も研究してるけれど、目標のあの人だって研究してるんですもの。





この違いは、絶対にゼロにはならない。
狭まることはあるかもしれない。
でも、ゼロにはならない。
これ絶対です。
明日の朝、太陽が昇るのと同じくらい絶対です。
これについては、別の機会にお話できたらと思います。




だから諦めましょ。





……
………

なんて言うつもりはないですよw






ここでタイトルを思い出してください。
【上手いとか下手ってなんだろう】
でしたよね?
ここで諦めるんだったら、このコラム意味ないですよね?w







あなたがパステルアートを描き始めた頃の絵
それからしばらく経った頃の絵
今の絵
この3枚を横に並べてみてください。



おっ、成長してますやん。
って思いましたよね?





たとえば、CASE唯花。
分かりやすく同じ絵でいきます。
(2枚ですが(^^;)

左のは、今となっては恥ずかしいです(^^;
でも当時は、
「私すごい~♡」
だったんですよ、本当に。

数年後は、右のも恥ずかしくなってるかもしれませんね。
というか、そうあってほしいものです。



要するにこういうことなんですね。





でも
今の絵と他の人の絵を比べると
下手だな〜(TOT)
って感じてしまう。




でもそれ、視点を変えると、あなたの立場が変わってくるんです。


ある人にとっては、あなたははるか彼方の人だったりする。
(勝手に)憧れられたり、目標にされてたりする。



上手いも下手も、時間軸と視点でガッツリ変わるってことです。






あなたが(勝手に)目標にした誰かだって、あなたの絵を
「素敵だな」
「きれいだな」
「私にはああいう風に描けないな〜」
って思ってるのかもしれないんですよね。







学校のテストと違って、○とか✕をつけて点数を出せるものじゃない。
主観なんです。

だったら、誰かと比べて凹むとか落ち込むって、意味があるんだかないんだか?

「どこからどう見るか」で、物事は変わってくるんですよ〜
…と、雑にまとめて終わりにしたいと思います。





このコラムについて
ご意見、ご質問、ご感想、体験談
こんな風に考えてたー
これについてしゃべってほしい
などなど、お気軽に教えてください。
次回以降のコラムの内容になるかもしれません。
↓↓↓