〇〇の使い方 2つのモノサシ



もう1つのモノサシ「needs と wants」。
必要なものとほしいもの。




これも線引きがあいまいなのですが。


たとえば、食事を考えてみます。
(主婦なもんで…(^^;)

食べ物を食べる。
食べなきゃ死んじゃう。
だからこれは、もちろん needs です。

でも、素敵なレストランで仲いい友達とランチを楽しみたい♪
おいしいデザートを食べたい♡
これは wants です。

でもでも、そうすることで自分の気持ちが上がって、明日からパワフルにクリエイティブに過ごすためのエネルギーが充填できるのなら、needs の一面もありますよね。




パステルアートも、needs と wants 両方の性質を持っています。
楽しいから描く。
これは wants です。
でも、描くと心がすっきり軽くなって「よーしまた頑張ろう」と思えるとか。
「私にもこんな素敵なアートが描けた!」と自信が持てるとか。
これは、自分に必要なこと= needs でもあるわけです。

1つ1つの講座にしても、needs か wants どちらかだけ!なんてことは、あまりないかもしれません。
たとえば
このデザインが素敵だから、自分でも描きたい= wants
ほかの人に伝えるため、スキルアップのため= needs
いくらインストラクターをしていても、自分が全然描きたくないデザインは習わないと思うんです。





100% wants!
100% needs!
ということではありません。

needs はよくて wants はいらない
でも
wants はよくて needs はいらない
ということでもありません。

それよりも、この行動はどちら(がメイン)なのか?を考えること。
そして、自分にとっていいバランスはどのくらいなのか?
そのバランスに合っているか?
です。
美楽アート講座の受講生さんは「お、あれに通じるな」とニヤニヤしてそうですがw






今日の考え方は、お金だけに限ったことではありません。
時間やエネルギーについても同じです。

今日が楽しい1日であるために。
1ヶ月後、1年後がなりたい自分になっているために。
どんな時間、エネルギー、お金の使い方をしようかな?

そんなことを考える時間も大切なんじゃないかな、と思う今日この頃です。



併せて読みたい

こんにちは。「美楽(びがく)アートでクリエイティブな人生を」を提案しているパステルアートインストラクター、唯花(ゆいか)です。訪問ありがとうございます(*^^*)ちょっと子供の頃のことを思い出してました(遠い目)。当時の唯花は音楽[…]

併せて読みたい

こんにちは。「美楽(びがく)アートでクリエイティブな人生を」を提案しているパステルアートインストラクター、唯花(ゆいか)です。訪問ありがとうございます(*^^*)ただいま、敗北感にさいなまれ中(ToT)スーパーの精算機での支払いっ[…]

併せて読みたい

Click here to read the column in English.こんにちは。「美楽(びがく)アートでクリエイティブな人生を」を提案しているパステルアートインストラクター、唯花(ゆいか)です。訪問ありがとうございま[…]




このコラムについて
ご意見、ご質問、ご感想、体験談
こんな風に考えてたー
これについてしゃべってほしい
などなど、お気軽に教えてください。
次回以降のコラムの内容になるかもしれません。
↓↓↓





かなえたい夢がある。
どんなジャンルにも活用できる正攻法マインド、スキルを知りたい。
そんな方に向けた無料メルマガ「誰も教えてくれなかった美楽アート脳」

唯花が無意識にやっていたこと
1000時間以上の学び・実践・検証を経て、身につけたこと
それらを詰め込んだ無料メルマガを今すぐ読んでみたい方は、こちらからどうぞ!