キャベツの千切りスキルばかり磨くべからず



こんにちは。

「美楽(びがく)アートでクリエイティブな人生を」
を提案しているパステルアートインストラクター、唯花(ゆいか)です。
訪問ありがとうございます(*^^*)






ただいま、敗北感にさいなまれ中(ToT)

スーパーの精算機での支払いって、勝負じゃないですか?
お金を入れて、おつりとレシートが出てきて。
一定時間がたってもおつりが残っていると、警告音がピーピー鳴る仕組み。

ピーピー鳴る前に、レシートとおつりを回収したい。
まずレシートを回収。
そのあとで、お札は1万円札と5千円札・千円札に、小銭は100円以上と100円未満に分けて。
分類も間違えることなくスマートに。

なんですけどっ!



小銭の枚数が多くて、種類も入り乱れてたりすると、これ絶対間に合わない。
そのたびに、精算機の前でとんでもない敗北感と屈辱感に襲われる日々…。
くっそぉーーー!
今日も精算機に負けた!!!

っていう勝負をしている方、ぜひご一報を。






無駄に謎なタイトルと、無駄に無駄な話ですみませんw



前回のコラムで、
やりたいことを目の前にしたとき、人は3つのパターンに分かれる。
そして、夢をかなえることができるのは、そのうちたった1つのパターンだけ、とお話ししました。
まだ読んでいない方は、ぜひ先に読んでみてくださいね。

併せて読みたい

こんにちは。「美楽(びがく)アートでクリエイティブな人生を」を提案しているパステルアートインストラクター、唯花(ゆいか)です。訪問ありがとうございます(*^^*)ちょっと子供の頃のことを思い出してました(遠い目)。当時の唯花は音楽[…]




夢をかなえることができる(可能性がある)パターンは分かりましたよね。








…って、だからどうした?




いやだって、たとえばお子さんが塾に通っていて
「〇〇高校に合格するには、数学の点数をあと30点上げる必要がありますね~」
とだけ言われて
点数アップのアドバイスがなかったら、ブチ切れません???

自力でできるなら、塾なんていらないっちゅーの!






でもご安心ください。
唯花さんはそんなブラック進学塾ではないのですよw




まず、3つのパターンがこちらですよね。

① 本当は別にやりたいと思っていない
➁ やりたいと思っているけれど、行動はしたくない
③ やりたい、またはやらなければいけないので行動する





①の場合は、やりたいとか夢をかなえたいとか思っていないんだから、やらなければいい。
やりたくないことのために時間を割くなんて、もったいないです。
やりたいことのために時間を使いましょう。
それだけです(^^)




あ、夢とか言ってますがそんな大げさなことではなく。
今はできていないけどできるようになりたいな~的なものも含めて、たとえばパステルアートなら

100年後のパステルアート史に残る大作を描きたい

という野望から

インストラクターとして活動したい
オリジナルアートを描きたい

というちょっと大きめなことから

練り消しテクを向上させたい
美しいグラデーションを塗れるようになりたい

というようなことまで、要は自分がやりたいこと全部です。





…話を戻して、
➁の場合は、本当に実現したい夢なのか、別に~なのかで変わります。

別に~なら、①と同じですよね。
やらなければいい。
それだけです(^^)



本当に実現したい夢なら、楽して一発逆転思考では夢はかなわないということを肝に銘じる必要があります。
これに関しては、特効薬はないです(^^;
「ビビデバビデブ~」
で美しいプリンセスに変身させてくれる魔法使いも、
こするだけで出てくる、3つだけ願い事をかなえてくれる大きな青い魔人もいないんです。

未来の自分を変えることができるのは、自分だけ。
過去の自分の結果が今。
過去と同じ行動をしていた先に、今かなえられていない夢を実現した未来の自分はいません。





でもそうは言っても、行動するのはなぁ…。
面倒くさいって言うかぁ~。
今も、100%じゃないかもだけど、80%くらいは楽しめてるしぃ~。


分かります。
行動するのって、腰重いですよね。
人間、に限らず生き物は、基本省エネ主義だし(^^;
今楽しいことをしていたいし(^^;

じゃあ、夢はすぱっとあきらめて、今のままで行く?




「それはごめんこうむる!!!」

…と、以前の唯花はワガママに思った結果、行動することに成功しました。
残念ながら、行動しなければ、自分が変わらなければ、未来の自分も変わることはないんです。

じゃあ、どうやってキラキラした未来の自分になるか?
重たい腰をなんとかするか???