やりたいこと、いつやるべきか

こんにちは。

「美楽(びがく)アートでクリエイティブな人生を」
を提案しているパステルアートインストラクター、唯花(ゆいか)です。
訪問ありがとうございます(*^^*)






こんな経験ありますか?

冷蔵庫を開けたら、なにやら茶色っぽい液体がぽたぽた垂れてくる怪奇現象。



お盆に子供たちが実家にお泊りに行っていて、おみやげにその地域でしか売っていないカフェオレのパックを買ってきたんです。
長男がそのカフェオレが大好きで。
で、冷蔵庫に横にして入れておいたらしいんですけどね。

次男がそれを開封し、飲みました。
はい、勘のいい方は想像ついたかと思いますが

次男、そのパックを横にして冷蔵庫にしまったんです。



当然、カフェオレは口から洩れてきて…
パックが置いてあった段はカフェオレの海。
その下の段にもぽたぽた垂れてきていまして。



大好物だから、長男は飲むのを楽しみにして開封するのを我慢してたんですね。
それが、半分以上冷蔵庫で海と化していたこの惨劇。





これって怒っていい案件ですか?
それとも、次男(中2)の常識のなさを嘆いたり呆れたりするべき案件なのでしょうか???(ToT)






今回は、タイトルの通り、やりたいことができたらいつ行動に移すべきかというお話です。
前回の続き物的な感じなので、まだ読んでないぞ~って方はお先にこちらをどうぞ。

併せて読みたい

真夏の夜の夢を妨げる嫌なヤツ…そう、蚊!!!刺された時の痒さ。そして寝ようにも寝れなくなる、耳元のあの「プ~~~ン」という羽音の憎たらしさ!ムキ―ッ!!唯花は刺されやすい上、刺されたところが強烈に腫れ上がる体質です。腫れあがったら最後、3[…]





以前、ある人からこんなことを言われました。

人生100年なんて言うけど、年を取ったら体も動きにくくなるし、視力も落ちるし、やりたいことをやりたいようにできる期間は限られてる。
しかも、人間1日6時間くらい眠って、食事、入浴、仕事、育児、家事…
1日24時間のうち、自由に使える時間はたかが知れている。

2019年のデータですが、女性の健康寿命は75.38歳。
仮に40歳として、残りは35年。
でも1日のうち、自由に使える時間が4時間としたら
(計算しやすいからですが、人によって相当違いそうですよね)
35年 ✕ 6/24 =8.75年。
とはいえ、病気とかにならなくても人間には老衰というものがあります。
目も見えづらくなるだろうし、細かい作業もできなくなるだろうし、体力だって…ねえ。
つまり、思った通りの時間が過ごせる間はもっと短い。

これ聞いた時、頭をガーンと殴られたような衝撃を受けたんです。




これはあくまでも健康な人の話。
持病などを持っていたら、多分健康寿命はもっと短い。
時間は有限ですどころの話じゃない。

しかも、天災もある、事故にあうこともある。
今日と同じ明日、来週、来月を送れる保証なんてない。





やりたいことは、やれる時にやっておかないと!!!




この話を教えてくれたのは、健康そのものの人でした。
でも去年、「がんママカフェ」というがんサバイバーママの集まりに参加したときも、みなさん同じように言ってました。
今できること、今やりたいことはどんどんやろう。
明日に先送りするのはやめようって。

だって、明日も同じように過ごせるかなんて、誰にも分からないんだから。




これ、悲壮感漂う話ではなくて。
もちろん持病持ちの方が危機感を持ちやすいとは思いますが、さっきも書いたように、事故や自然災害が起きる確率は誰でも平等なんです。

動けなくなってからする後悔は最悪だし。
最期の時に
「あー私が生まれた意味あったな」
「やりきったな」
って思いたいじゃないですかw







「葉隠」というものをご存じでしょうか?
江戸時代中期に、武士道について書かれた書物です。
今はビジネス書、処世術本的にも読まれているんですが、有名な言葉に
「武士道と云ふは死ぬ事と見付けたり」
「武士道は死に狂ひなり」
などがあります。

この言葉だけを見ると、武士にとっては死ぬことが名誉で美しいものであり、よくある「武士道は死を賛美している」というちょっと怖い系解釈になりがちなんですが。

実際の意図を現代的に、めっちゃフランクに言うと
**********
人間なんていつ死ぬか分からないんだしさぁ。
いつ死んでも後悔しないように、腹決めて一瞬一瞬を懸命に真剣に生きなよ。
死ぬことを覚悟すれば、ものすごいエネルギーが出るっしょ?
変なしがらみとか常識とか、周りからどう見られるかなぁとかいう不安だって、ぶっちゃけどうでもよくなるっしょ?
明日死ぬかもとか思ったら、本当に大切なことを選べるようになるっしょ?
同じことをやるとしても、その意識があるかないかで全然違うと思うけどな~。
んで、一度決めたんだったら、腹くくって死に物狂いでやってみな?
**********
ってことなんですね。



まぁ、「やりたいことは、やれる時にやっておかないと!!!」にここまでの重さをこめたかというと…
ぶっちゃけそこまでではないですが(^^;
でも、言いたいことはなんとなく伝わったんじゃないかと。





まぁ、そんな小難しい話は抜きにしても、人間って基本的に面倒くさがりなので。
やりたい!
って思ってから時間がたてばたつほど、実際に行動に移す確率は下がります。
5日も過ぎれば、ほとんどの場合はやりません。
そして頭の中では、やらない理由が生まれます。
「まだ私には早すぎるし…」
「今は忙しすぎるし…」
「〇〇や✕✕を先にやらなきゃいけないし…」
みたいな。
クリエイティブに言い訳を作り出して、やらないことを正当化しちゃうんです。

だから、なるべく早く行動に移した方がいいですよ~ってことですね。





さて、前回と今回、本当にやりたいことを見つける & いつやるの?今でしょ!という二段仕立てでお送りしました。
(林先生LOVE♡)



時間は有限です。
大切な時間を本当に大切なことに使って、私たちの毎日がもっともっとクリエイティブに楽しくなっていきますように。

これをもっとフランクに言うと
**********
寝る時に今日1日を振り返って
「今日もめっちゃ充実した1日だったなー。
余は満足じゃ。
明日ももっとワクワクした時間を過ごすぞ!
むふふ、楽しみだなぁ」
みたいなエブリデイを送りましょ♡
**********
ってことですよね(^^)





このコラムについて
ご意見、ご質問、ご感想、体験談
こんな風に考えてたー
これについてしゃべってほしい
などなど、お気軽に教えてください。
次回以降のコラムの内容になるかもしれません。
↓↓↓